諦め、それもまた必要

今年に入って意気込んで見たものの、さっぱりな毎日が続く。

 

働くことに疲れてしまって、物事が前に進まない。

 

本当にもうだめ。

 

今は働いていない。このまま働かなくてもいいけど、そうもいかない。月々の支払いがあるから(笑)

 

もし億万長者になっていたら絶対働かないで生きて行くだろうな。それほど働くことが嫌になったし、くだらなさを感じる。

 

でもやっぱりお金のために働かないといけない。

 

働くとしても社員はやらない。何より勤務時間が長すぎるし、給料も少ないし、社会保険に入りたくないし、仕事はつまらないし、メリットは何もない、社員でやる理由が何もない。ただ一つあるとすれば、それは世間体。くだらない。

 

この世間体というのも世の中を生きにくくしているね。何歳になっったら、あーであるべきだ、こーであるべきだ、結婚は?就職は?彼女いるの?そんな他人のことどうでもいいだろう。自分の人生の心配でもしてろ。

 

そう、自分は何をするのか?だけ考えていればいい。

 

それ以外は余計なお世話なんだ。

 

そしてSNSによって余計な情報や、他人の生活まで知ることになって、それもまたさらに余計なストレスになる。ほとんどことがどーでもいいことなんだけど。

 

本当に生きにくい世の中になった。もうお手上げ。関わりたくない。でもそんなことはできない。自由に生きて行けるのは一握りの億万長者だけ。資本主義社会である以上、お金の力は絶対。お金があれば自由が手に入る。

 

これからどうしようか、と考えたところで解決しない。だから動けと行っても、動きたくない(笑)

 

厄年なんていうのは迷信だけど、今年は本当にダメな年だな。

 

今年はあまり他人と関わらないで一人で過ごそう。