6月と思っていることいろいろ

おはよう!はい、もう6月だね(笑)今年ももう5ヶ月が過ぎました。何かをやっていても、何もしていなくても、時がたつのが早く感じるな。もうすでに新年の目標なんか忘れてしまった。。。まあ、毎年のことだけど。何だったっけ?確かスキルを高めるみたいなことだったような。少しはやってる、少しは。目標を達成するには環境が大事である。でもその環境が得られる人もいれば、得られない人もいる。得られる人は運が良かった。得られない人は運が悪かった。望んでいても絶対に手に入らないものもある。例えばこの学歴ではあの会社は絶対に入れないとか。そして結局はこうなる。配られたカードで勝負するしかない、と。でもロイヤルストレートフラッシュ相手にブタでは絶対に勝てない。そんなもんです。人生ゲームなんて生まれた時の運さ。それを悟った時何かが変わる?いや変わらない。特に変わらない。何も変わらない。そして世の中の真理がある。皆、他人からよく見られたいから、できるだけ華やかそうな方向へ行こうとする(笑)職業、友人、恋愛、結婚、これら全て当てはまる。少しでも華やかなものがいいとしがみつく。見栄えがいいから。世界ってそうなっているんだね。そうだよ、皆、掃除の仕事なんかやりたくないでしょ?(やったことあるけど)皆、できるだけお金持ちと付き合いたいでしょ?結婚も。あと素敵なかっこいい仕事の人に囲まれたいでしょ?世の中見てればわかるよ。人が何を望んでいるのかなんて。もう、そういうのにもうんざり。だけど全てがブラックボックスなんだよね。自分はこれからどうなるかわからない。先のことも特に決まっていない。でもそれでいい。自分のことだからね。プランなんていらない。そして一つわかったことがあるんだけど、あのビジネス書や自己啓発の世界は自己満足啓蒙の世界である。最低限、高学歴、有名大学卒の者にしか効果がないってことだ。要はホワイトカラーのための本だね。それをみな平等で成し遂げられるから頑張ろうみたいに仕向けている。楽な金稼ぎですな。あっと、話が長くなり過ぎた。最近思っていた不満を一気にぶちまけた感じ(笑)まあ、そんなこんなでこれからも適当にできるだけ楽しく生きていこうと思います。それじゃ、また!