ロシアW杯が終わり、そして

ロシアワールドカップ優勝はフランスに決定!

 

(4)🇫🇷フランスvsクロアチア🇭🇷(2)

 

決勝戦はやっぱりかたい試合になるのかな?と思っていた。それはフランスvsベルギー戦を見てそう思った。

 

しかし前半から試合が動く。これは予想外だったけど。

 

先制点はオウンゴール、、、うーむ、決勝らしくない。その後クロアチアがいいかたちで同点に追い付く。そして今度はグリーズマンが倒されてフランスがPKで逆転。でも、、、グリーズマン勝手に転んだだけだよ(笑)

 

フランスが先制すればクロアチアが取り返す、そしてまたフランスが逆転。

 

2-1、フランスがわずか一点のリード、攻めるクロアチアだった、が!ポグバ、エムバペのゴールで4-1と突き放す。フランスのGKロリスのミスでクロアチアも何とか一点返すが、そこで力つきる。 そして試合終了。フランスの優勝が決まった。

 

今回の優勝予想でもフランスはメンバーはいいけど何かが足りないと言われていたが、その足りないものをうめたのがエムバペだった?まだ19歳ながらの存在感はすごい。スピードでは他を圧倒。未来に期待できる選手だね。

 

何より若いチームが勝ったのが素晴らしいと思う。

 

サッカー界のためにも世代交代は必要だ。(しかし個人的な優勝予想のスペイン、ブラジルが負けたのは悔しい)

 

メッシやCロナウドを超える若いスーパープレイヤーが出てきて活躍してほしいな。でもメッシやロナウドはまだまだ健在だ。(Cロナウドはスペインリーグのレアル・マドリードからセリエAのユベントスへの移籍が決まった)

 

はぁ、、、しかしついにワールドカップが終わってしまった。一ヶ月の間、興奮と感動をありがとう。ものすごく楽しめた。次はまた4年後を楽しみにしているよ。

 

だけどワールドカップは終わってもフットボールは終わらない。

 

再び舞台は各国リーグ戦へ。

 

あとは今年から始まる新しい大会UEFAネイションズリーグやインターナショナルチャンピオンズカップも!

 

まだまだ楽しみは続くなぁ。

 

そしてロシアワールドカップ総集編の本がいろいろと出ていた。これは何冊も買ってしまうね(笑)大会を思い出しながらゆっくりと読むさー