経験の足し算と掛け算と

次の一歩のためのヒントは、自分が歩いている道に落ちている

 

 

これは『キッチンで読むビジネスのはなし』に書かれているチャプター4のタイトル

 

 

新しいものを求めいると過去を振り返るといったことはほとんどなくなる。むしろ、もうこれはいいやと何処かに置いていってしまうような感じになる。

 

前に進むのみ。それが過度になると周りが見えなくなる。

 

大切な経験も捨て去るのか?そこから何か生み出せるかもしれない。

 

今まではひたすら新しい事を探したり、興味を持つことに夢中だった。だけどその本を読んで振り返ってみて、自分の今までの経験を大切にしてそこから何を見いだせるのか、ということを考えてみたくなった。

 

人生=経験

 

過去は振り返るな、という言葉もあるけれど、これは『後悔をするな』という意味。

 

やるべき事は、経験の足し算や掛け算。

 

どんな経験でもプラスに変えてみせる、という気持ちが大事だね。

 

この道を選んで正解だった!と言えるように、自分の人生をクリエイトしていく。

 

これは自分自身しかできない、自分の役目、と改めてそう思った、日曜日の午後であったd( ̄  ̄)

 

 

さあ、静かに燃えるぞ。