ブルータスのコーヒー特集号が発売!

最近の悩み。

 

webデザイン関連へ行くか、コーヒー関連へ行くか、悩んでます。

 

はじめはwebだったけど、今は少しコーヒー寄りへ。

 

やっぱりこういう雑誌も即買い⇩

 

日本のコーヒーロースター30の他に、メルボルンのコーヒー文化などもわかりやすいデザインで紹介されている。

 

そして46種類のコーヒー豆カタログ付き!

 

ここ2、3年豆を買って自分で淹れて飲むようになった。それでもなかなか各コーヒー豆の細かい違いというのがわかりにくい。舌の訓練んが足りないのか、もっともっと飲み比べてみる必要がある。気温や湿度によって味が変わってしまうと言われているけれど、そこまでわからん!(笑)

 

それでも上記のような、原産地、フレーバー、標高なんかを気にするようになって、少しずつ詳しくはなってきているのかな?と思う。

 

好きを趣味で終わらせるのはもったいないから、何をするにせよプロフェッショナルのレベルまで上げなければならない。

 

これからも勉強は続くのだ。