逃げる習慣ついていませんか?

日常的に仕事で何も意識しないで使っている言葉。

 

 

誰もがあるでしょう。

 

 

今回、蝶乃舞さんの『3億円稼ぐ主婦の成功法則』で書かれていた、逃げる言葉使っていませんか?

  1. わかりません
  2. できるだけ
  3. なるべく
  4. 一応
  5. 努力します
  6. 頑張ります
  7. 考えておきます
  8. そこそこ
  9. 上司に聞いてみます

 

これを使うほど逃げグセがついているらしいです。

 

 

自分が使う言葉は、、、3・4・6あたりかな(笑)

 

 

これらの言葉には「頑張るけれど、達成できないかもしれない」という、意味も含まれている。

 

 

うん、確かにこれらはすべて自信がないセリフだからね。

 

 

⇧の言葉だけを眺めていたら、、、無能に見える(笑)

 

 

よし、これは使わないようにしよう。「なるべく」とか「できるだけ」でなくて「使わない」と決めた。

 

 

達成のために根性論的な自己表明は不要

 

 

厳しめではあるけれど、本来仕事ってこういうものなのかな、とも思ったりした。

 

 

自分自身も馴れ合いは嫌いだから、この考え方は好きだな。

 

 

さすが帝王学を学ばれた蝶乃舞さんだね。