アイデアは出るまで待つしかない、ただ何もしないってわけでもない

聞き上手になりましょう、的なメッセージはあとで考えたもの。元々は単純なデザインだった。顔とカラフルな髪の毛を描いたもので、それをフォトショップでちょっと修正。何となく「手」を足してみて、それから全体を見たら "You should be a good listener"が最適だと思って、これで完成。結果的になかなかの出来に仕上がった。アイデアは出る時は出る、出ないときは全く出ない。アイデアが全く出ないときは即作業をやめて一旦忘れる。そのまま放置(笑)そして出るまで待つしかないね。あがいても無駄。その間に色々な経験をする。運動する、コーヒーを飲む、カフェに行く、ゲームをする、漫画を読む、読書、映画を見る、人と会って話す、街に繰り出す、やったことのないことをする、など。芸術ってそんなもんさ。