もう4月に入りました

新元号の発表とともに4月が始まった。『令和』という新元号は想像していなかった。1200以上も前のものである万葉集からとうことで、日本の歴史の深さを感じる。この変化と一緒に是非とも挑戦を認める国になってほしいものだ。人それぞれ希望があると思うけど、それは国がやるのではなく自分自身が動いてやらなければならない。傍観者ではなく、自分が主人公なのだ。ソフトバンク社長の孫さんが言っていたように、コンピューターの性能は30年で100万倍になり、さらに30年で100万倍になる計算だと、AIの進化が人間を

超えるかもしれない。そうなると本当に人間の大半の仕事はAIがやるようになるかもしれない。そんな時代に突入している。もしそうなったら人間は何をやればいいのか(笑)まぁ今からをんなことを考えてもしょうがない。そんな未来が来るのを楽しみにしつつ、自分がやるべきことを淡々とやるだけだ。やることがわからない人はそれを見つけることから。