どんな生き方がいいのだろうか

今後のこと。

 

どんなライフスタイルで生きていこう?

 

どんな仕事がいいのか。やっぱり自分の力で生きていきたいから独立をする。で、何で独立するのか?それはまだわからない(笑)少し前までは、コーヒーショップやWEBデザインをしようと思っていたけど、なにかありがち。今の時点でも結構な人がやっているでしょう。そうなると面白味がない。最近流行り?の好きを仕事にっていうのはどうなんだろう?好きを仕事にしたこともないし、好きを仕事にした人は面白くないって言っている、そんな記事もちらほら見かけたことがあるけど、他人が言ってることだからわからない。そもそも、その人は本当に好きを仕事にしていたのか?それは本人にしかわからない。まあそんなことはどうでもいい。働く時間は長い、期間も長い、その時間を苦痛でつまらないことに費やしたくはない。時間は有限である。死ぬまでの数十年間、どんな人達と、何をして生きていくのかはかなり重要だと思う。人生の充実や満足はそれにかかっている。こうやって少しの考察をするのはあったほうがいいけど、やりすぎは良くない。ずっと考えるくらいなら興味のあることや、やってみたいことを片っ端から手をつけてみる。行動だけじゃ人生変わらないけれど、動かなきゃ始まらない。