好きなように生きる

金曜日。

 

好きなように生きる。制限はあるけど、なるべくなら好きなように生きる。例えば、9ー18の仕事と通勤時間を合わせると最低でも12時間くらいを仕事のために労力と時間を費やす。一日の半分だ。これが自分が好きなことだったり、好きじゃなくても楽しめる仕事ならいいだろう。だがその逆なら、苦痛、つまらない、成長がない、お金のため、これらの理由で働いているとしたら、どれほどの時間を無駄に費やしているのか。一日最低12時間を週5日、60時間の無駄。1ヶ月で260時間、一年で3000時間以上!も無駄なことに費やしている計算になる。もちろん、無駄なことなんてない、と思いたいし、つまらないことでも後々力になることもあるだろうが、ただ無残に時間だけが過ぎていく生き方だけはしたくない。そう思う。