物事を多面的に見ろ。もっと知らない人に会え。

”脳は放っておくとネガティブな方へ流れやすい” と言われている。

 

自分の経験上でもそういう方が多かったかな。

 

自動操縦。放っておくと思考の負のスパイラルにはまってしまう。そして、勝手にどん底に行ってしまう。

 

ちょっと待って!待って!そこまでいくことないだろ的な(笑)

 

実際、よく見ると本当にたいした問題じゃないってことがよくある。冷静に考えると、何も起こってないじゃんって。

 

はい、その通りだよー

 

考えすぎるのは良くない。

 

物事は一直線ではない。もっと多面的でいろいろな要素がある。だからAだからBだ、というわけではない。

 

だから何か悩み事があったら、誰かに話した方がいい。本当は知らない人か、知り合って間もない人がいいと思う。自分のことを知らない人の方が(自分の過去を知らない人)、全く知がいう方向からのアドバイスをしてくれるかもしれない。

 

あー、やっぱり人生は人間関係だね。もっともっと知らない人に会ったほうがいい。自分の可能性を広げてくれるのは他者でもあるから。