なぜヨガが生活の一部になったのか?

ヨガ好きならヨガジャーナル。

 

この前、購入したサイエンスオブヨガでも十分すぎるくらい勉強できるけれど、上達や継続のためあらゆる手を使う。

 

いろいろな雑誌や本を並行して読むと相乗効果が期待できるし、何よりヨガが好きだし、好きなものにはとことんお金を使う。

 

ヨガは5年くらいやっていて、はじめはフィットネスクラブのヨガから始めて、ただ単に好奇心からで、けっこう汗を流した記憶がある。アクティブなヨガだった。多分パワーヨガだったのかな?動きはゆっくりだけど、けっこうキツかった。でも達成感はあった。

 

そして汗を流してやりきったあとのシャバアーサナが一番好き。少し脱力して目を閉じただけであれだけ回復するなんてヨガって不思議だなと思った。でもヨガが今でも続いていて、生活の一部になっているなんて思いもしなかったな。

 

ヨガの何がそうさせたのか?多分、ヨガをしたあとの神聖な気持ちになれるあの感覚が好きだから、かな。さすが歴史あるヨガです。あらためてヨガに感謝。