ヨガはセロトニンを増幅させる

最近買ったサイエンス・オブ・ヨガを少し読んでいろいろと勉強になっている。

ヨガとセロトニンの興味深い関係も書かれていた。

 

気分の調整などに必要なセロトニンという化学物質はその95%が腸に蓄えられているらしい。

ということは、質のよい食べ物は気分を上昇させたり、安定させたりするのだろう。

 

そしてヨガもセロトニンを増幅させるのに役立つそうだ。

 

なぜヨガなのか?

 

たぶん、ヨガポーズは体幹を使うことが基本になっているからだと思う。呼吸をしながらポーズをとる。その呼吸は体内に流れ込む。体幹を使うから中心に集まる。だからセロトニンが増幅する。

 

どう?合ってるか全然わからないけど(笑)素人の推測。

 

小難しい話しだけど、興味があることにつなげると少し面白いね。

 

ヨガをしていると調子がいいことが多いけれど、こういうことも関係しているんだなと思った。

 

うーん、やっぱりヨガは奥が深い。