8月!短い夏だったなと思うような夏の始まり

ついに8月!

 

ながーい梅雨がやっと終わり、夏がやってきた。

 

天気予報によると、しばらくは晴天つづきらしい。

 

くもり空より晴れがいい。気持ちの高ぶりがちがう。

 

で、相変わらず新型コロナは失速せず、しかも第2波が来ていて感染者数も日に日におおくなっている。緊急事態宣言をといてしまえば、まあこうなるかと。まだまだ油断できない状況。

 

でも、自分ができることといったら限られてる。

 

  • 心を強く保つ
  • なるべく変わらない日常をすごす
  • マスク、手洗い、消毒をする
  • ソーシャルディスタンスの確保
  • マスクをしていない人とはあまり関わらない
  • 人ごみへ行かない、空いている時間に行く

 

こんなもんかな?

 

不安、不安と思っていても仕方ない。

 

対策しつつ、自分のことやるだけだ。

 

 

そして仕事はまだ副業のみで収入が少ない(笑)求人も少ないし、面接はめんどうだし、どうせ年齢でひっかかるし、と思って行動はほとんどしていない。気が向いたらそのうち。

 

 

勉強のほうは、簡単なWebサイトなら作れるようになった。仕事をもらうにはまだのレベルだけど、これはいい進歩かな。

 

そして今月から、新しくGoogleアナリティクスの勉強も始めることにした。

 

アナリティクスはいじったことあるけど、どこをどう見ていいのかさっぱりわからず、いつか勉強しないといかんと思っていた。まずアナリティクス入門の本を購入。そこから少しずつやっていく。

 

あとはnoteを毎日更新することを日課にくわえた。noteは他のsnsとはまたちょっと世界観が違うかなと思う。他人を気にしないでできるブログというか、マイペースでできるsnsって思える。個人的にだけど。

 

 

と、まあ、こんな感じで梅雨が終わって夏の始まり。

 

だけど今月が終われば9月に突入。夏終了(笑)短すぎる夏である。

 

コロナでなかなかヘビーな2020年だけど、今年も乗り切っていこう。