瞑想をやってみて変わったこと

ヨガを始めてから瞑想に興味を持った

 

やはりはじめは好奇心から

 

とりあえずやってみた

 

 

感想は

 

 

え?何これ頭の中が気持ちい

 

瞑想して20分〜30分くらい経過したときだった

 

頭の中がスーッと変な感覚、今まで経験したことない感覚だった。雑念もなかった。このままずっと続けてしまおうかなって、やめ時がわからなくなるくらいだった。結果、40分くらい瞑想していた。

 

あれはたぶん、頭の中がからっぽになった状態

 

とても平和な状態。貴重な経験だった。

 

今は悩みもある、雑念が多すぎて、あそこまで行くのは難しいし、時間がかかる

 

目安は30分くらい

 

30分過ぎたころ頭の中がホワーンとしてきたら貴重な体験ができるかも

 

 

そして瞑想で得るものはあるのか?

 

個人的には

 

  • どんなときでも、落ち着きを保てるときが増えた
  • 自分が何を考えているのかわかるようになった
  • 思考が解放されて、常識を疑えるようになった

 

確実にこうなるとは言えないけれど、以前の自分ではできなかったことができるようになった

 

でもこれは瞑想だけをしたから、だとは言えない

 

たぶんヨガの経験もあるだろう、読書や運動も、いろいろな要素が掛け合わさって自分は少しずつ変わってきたんだと思う

 

だから、まぁ瞑想すれば変われるなんて保証はないからあまり期待しないでね

 

落ちがこれかよ(笑)