今は目の前のことをやるしか道はない

やりたい仕事をするときは、まずその会社に入ればいいわけだが

 

年を取るとそうもいかなくなる

 

さすがに、未経験業種の年寄りを採用するほど会社は余裕がない

 

そうなると、年をとってから違うことをやろうとしている人はどうすればいいのか

 

起業、独立、フリーランス、くらいしか思いつかない

 

しかもどれもハードルは低くない。じゃあやるか、なんて言える人はどれくらいいるのか(笑)

 

方法はというと

 

"勉強をしながら興味のない仕事を耐えながらやる"

 

(ただ今は仕事を見つけることでさえ難しいが)

 

これしかないのではないか

 

だがしかし、これがけっこうキツい。先が見えないのである。

 

スキルが身についたとしても、どうやってその仕事につけばいいのかがわからない。勉強してもしなくても、結局ここにたどり着く。

 

そうしているうちに、本当に大丈夫なのか?と自分が信用できなくなる

 

いくらやっても無駄なんじゃないか?という声が聞こえてくる

 

毎日このような思いで埋め尽くされそうになることもある

 

それでも目の前のことをやっていくしか道はない(と思う)

 

先の見えない人生に対してどう向き合ったらいいのか、いろいろ考える毎日

 

エネルギーに満ち溢れていた20代、30代がなつかしい(笑)