「ありのまま」と「今を楽しむ」

「ありのままでいいよ」とか「今を楽しめ」

 

これってそのまま受け取っていいのって話し

 

 

ありのまま

 

「ありのまま」はありのままの自分、生き様だとか、学歴、職歴、友人関係、親、好きなこと等、これは他人にどうこう言われる筋合いはない

 

ただ他人との接し方とか、礼儀、考え方だとか、いろいろあると思うけど、この辺はありのままでいいのかって思う

 

 

例えば初対面で「へぇーそんなダサい仕事してるんですかぁ?つまらなそうですねぇ」何事もはっきり言う、これがありのままのわたし。

 

誰とも挨拶はしない。これがありのままのわたし。

 

こいつのこと嫌いだから話さない。嫌いな奴から話しかけられても無視。それが例え仕事であっても。これがありのままのわたし。

 

 

あーこんなこと言ってたら誰も近寄らないし、社会で生きていけない(笑)

 

そんなのが通じるのは自分の親だけだろう

 

もうちょっと考えてください。

 

 

今を楽しむ

 

今を楽しむって?in this moment この瞬間に

 

今が楽しければそれでいい。将来のことや他のやらなきゃいけないこと、放っておいたらまずいことでもやらなくていいや。今が良ければ後はどうでもいい。考えるなんて面倒だ。考えたくもないし。とにかく今を楽しもうヒャッホー!

 

完全に麻痺状態

 

やらなきゃいけないことをやりつつ、先のことも少し考えながら、あまり心配しすぎないで今この瞬間瞬間を楽しんでいこう

 

悩みながらでも行動に移して、今やれることをやっていれば何年か先は変わっている確率は高くなるからね

 

今を楽しむとは快楽ではない。快楽以外すべてを放棄することではないのだ。

 

勘違いしないように。