新しいことをするために古い行動を変えよう

ニュースサイトのGIGAZINEに幸せについての記事があったんだけど

 

 

そのなかに幸せな人生を送るためには

 

  1. 新しいことを学び
  2. 古い行動を変え
  3. 新しい人間関係を構築する

 

これらが必要になってくる、ということが書いてあった。

 

 

そうだね、確かに

 

1と3は自然とやっていると思う

 

新しいことを学べば、それに合った新しい人たちと関わることになるから

 

1と3は連動しているね

 

 

それで、2の古い行動を変える

 

これはなかなか思いつかないんじゃないかな

 

新しいことは始めるけど、古いこともそのまま続けていることが多い

 

しかも、そのいらない古い習慣って何だ?って意外にわからなかったりする

 

古い重りをつけたまま、新しいものを加えたら、さらに重くなってしんどくなる(笑)

 

 

古い行動って、例えば考え方とか

 

自分はダメな人間だって思いながら、新しいことをはじめても自信がないからすぐ挫折しちゃう

 

昔ながらの悪い食生活を変えずに運動して健康になれるのか?

 

まぁいろいろあるけど、自分のいらなくなった古い行動は変えたほうがいいよね

 

 

オレはどんな古い行動があるのかな?と考えてみたら、まずこれ

 

先入観をあまり持たないようにしたい

 

完全になくすのは無理だから、少しでも持たないように

 

なぜなら、行動する前に終わってしまうから(笑)

 

それは良くない

 

 

うん、まぁそういうわけで

 

ボーッと生きているとそのままの道が続いていくだけで

 

それで満足しているのならそのままでもいいけれど

 

モヤモヤしているのなら変えるための行動をしていかないといけない

 

 

おしまい