人生を変えるって定番のやり方でいいの?

んー、、、人生を変えるのは今の自分にとって難しい

 

 

難しい

 

 

どうやるんだろう?

 

 

よく見かける方法としては

 

 

●仕事を変える これは本当にそう思う。仕事というか職種?かな。職種が同じだと多分変わらない。業界は同じような人たちしかいない。職種を変えないとダメなんだ。変えるといっても、将来的に自動化されるような仕事はダメ。発展性があるのがいい。しかし職種を変えるのは年齢とともに難しくなる。

 

●住む場所を変える これはどうなんだ?上京してきた人は人生変わったのかな?これもやっぱり未来がありそうな街に行ったほうがいいと思うなー

 

●人間関係を変える これは仕事、住む場所を変えれば自動的に変わる。あとは惰性で付き合うのをやめる。やっぱり子供の頃からの付き合いとか、10年前の人たちとか、そう言った人たちといると時間が止まっている感じがしてあまり良くない。ただ昔の友人は全部切れとか0か100かはやめたほうがいいと思う。常にアップデートしている人が理想的。

 

 

うーん、自分の考えとしては一番はやっぱり職種を変えるだと思う

 

 

例えば自動化されそうな倉庫や工場から、IT系なんかになると一気に最新になる

 

 

もう40代だから、今から頑張って変わるかどうかわからないけれど、やるだけやってみる

 

 

消極的だけど、今の状態では ”やるだけやってみる” が精一杯だ